人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 8月22日 飯山の昔がたり

朝早いバスに乗り込み
午前中に長野に到着

ひとつ大切な打ち合わせをして

午後はマゼコゼで「飯山の昔がたり」を聴く

飯山の語り部、栗岩より子さんが語る世界は
すごく覚えのあるような
すごく遠くの出来事のような
時空を旅したようなきもちに包まれました
すばらしかった

いちばん最初のお話には
私が興味をもっている「からす踊り」の一節が組み込まれていて
もうしょっぱなから引き込まれ

確か二つ目のお話には
「いちりとらら」のわらべうたが歌われていて
そこでもグッと心をつかまれてしまった!

語りは「ライブ」なんだ
目の前の人たちと共有しながら作られていく時間と空間
実はむかしむかしの人たちとも共有している世界
絵解きも、そう
わらべうたも、そう
古い過去のものと思いがちだけれど
いつまでも共有できる普遍性のあるもの

とても貴重な時間でしたが
数少ない特別な体験になってほしくない
ほんとうは、ふだんの暮らしの中にこそあってほしい



この美しいお野菜たちは、栗岩より子さんが持ってきてくださったもの
これはもう、アート!!
長野 8月22日 飯山の昔がたり_e0078404_01465673.jpg
長野 8月22日 飯山の昔がたり_e0078404_01471286.jpg
長野 8月22日 飯山の昔がたり_e0078404_01473314.jpg

午前中の大切な打ち合わせというのは、これでした

長野 8月22日 飯山の昔がたり_e0078404_11571320.jpg
ただいま「富貴万福末繁盛手ぬぐい」制作中
デザイン担当してくれたゆきつぼさんと最終チェック
まもなく出来上がる予定です!!


by chieda919 | 2017-08-22 23:33 | 長野
<< 長野 8月23日 その1 わら... 長野へ行ってまいります >>