人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会

小とりの宿の朝ごはんには
一時間くらいたっぷり時間をとっておくのが私のおすすめ

土鍋がカタカタ ごはんが炊ける音が聞こえてくる
お魚が焼けるにおいも漂ってきたり
そしてまもなく「ごはんできましたー」の声がかかる
おかずひとつひとつの説明を聞いて
お茶碗にごはんよそってもらうしあわせ

そういうことも含めてゆっくり味わいたいですから
長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会_e0078404_13124033.jpg

モロッコいんげんの胡麻和え
水菜のサラダ はちみつドレッシング
卵の醤油漬け
とろろ芋(柚子胡椒・ゴマ油入り)
なめこと豆腐のお味噌汁

長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会_e0078404_12365825.jpg

ごはんおかわりいたしましたー♡

長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会_e0078404_12372052.jpg

ヨーグルト 夏みかんジャム
自家製小とりブレンドティー

長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会_e0078404_12373993.jpg

朝食後おふたりは東京へ帰ります
午後おしごとがあるのです
ご多忙な中、時間を作って長野に来てくださいました

明け方ザーザー降っていた雨がすっかりやんで青空に

地蔵盆の余韻が残る善光寺さんの境内を歩いて
バス停までお見送りしました

長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会_e0078404_12375251.jpg


午前中、私は「門前母の会」のみなさんに呼んでいただいてわらべうた

長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会_e0078404_12381578.jpg
長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会_e0078404_12383584.jpg
文字通り門前界隈のお母さんたちの集まり

12組も集まってくださいましたよ
久しぶりに再会できたかたもいてうれしかったー!
今年度は親子さんとわらべうたの時間があまり取れていないので
またこういう機会があったらぜひやらせていただきたいです♪


今日歌ったわらべた:
じーじーばー、ちょーちちょーち、ゆっさゆっさもんものき
ちっちゃいまめころころ、いっぽんばし、げんこつやまのたぬきさん
さるのこしかけ、とんぼとんぼ、お月さんお月さん
てんやのおもち、ねんねんねやまの

長野のわらべうたも何曲か入れました



お昼はつねこさんと一緒に門前でリサーチ活動
「行ったことのないところでお昼を食べる」というミッション(笑)

長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会_e0078404_12385351.jpg


マゼコゼにもどると、ピスが来ていた!
久しぶりだね~♡
長野も今日はかなり暑いから
ピスもちょっとダレてる?

長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会_e0078404_12391548.jpg


私も夕方のバスで帰京

途中のサービスエリアで空を見上げたら
絵本「ゆーらりまんぼー」
「ぼくたち、クジラみたいだね」の場面のようでした

長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会_e0078404_12393617.jpg


次回は、またすぐ来週です!長野のみなさま、よろしくお願いいたします!!

9月1日(金)18:30~20:30 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)
              ■会場: MAZEKOZE(マゼコゼ) 
                      長野市長門町1076-2

              ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
              ■お申し込み:tel:026-225-9380(マゼコゼ)
                      cafe_mazekoze@yahoo.co.jp


9月2日(土)10:30~11:30 長野南部子ども劇場企画 
              わらべうたであそぼう(未就学児親子)
              ■会場: 更北公民館 稲里分館
              ■参加費:一家族1,000円
                   (会員でなくても参加できます!)
              ■お申し込み: 事務所・0262927555
                11:30~12:30は、昼食会。
                こちらにも参加ご希望のかたは
                おにぎり・おわん・おはしをご持参ください。
                昼食会の参加費は、100円です。

9月3日(日)10:00~12:00 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)
              ■会場: MAZEKOZE(マゼコゼ) 
                      長野市長門町1076-2

              ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
              ■お申し込み:tel:026-225-9380(マゼコゼ)
                      cafe_mazekoze@yahoo.co.jp


by chieda919 | 2017-08-24 23:35 | 長野
<< 豆袋 長野 8月23日 その2 地蔵... >>