人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日

空は曇っていましたが、雨はやんでいました
万里子さんとセレンさんといっしょに
お外あそびへしゅっぱーつ!!
ロックを通って、上道神社までGO!!
鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_13370973.jpg
と言うものの、途中の道で
すでにいろんなものを見つけましたよ

あっ、青い実! 野ぶどうだ!
鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_13372275.jpg

彼は、ざくろのカップにいっぱいの野ぶどうを詰めてみた
(このあと、ほかの実もトッピングされました)

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_13382620.jpg
上道神社に到着 
来週はお祭りがあるらしいです
鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_22315895.jpg
お目当ての無患子(ムクロジ)は、まだ落ちてませんでした
また今度のお楽しみ
鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_22301090.jpg

鮮やかな赤は、ヒメリンゴ

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_22302799.jpg

とちゅうで出会った黒猫くん
じっとこっちを見てたなぁ

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_13385059.jpg

帰りは灘道をまっすぐここあんへ

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_13390079.jpg

ここあんでは、もうひとつお楽しみが待っていました
袋に育てたサツマイモを昨日持ってきてくださったかたがいて
それを掘ってみることに!

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_13393599.jpg

よいしょ よいしょ
(芋掘りというより、芋抜き?という声あり)

あれれ?根っこはお芋の色だけど膨らんでない・・・

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_13394753.jpg

もう一度埋めて、育つのを待つことになりました


セレンさん自慢のアート「秋のおべんとう」が完成

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_13395965.jpg

上段左から、ヒメリンゴ・ノブドウ・お茶の花
中段左から、ヒイラギモクセイ・椿の実・マメツゲ
下段左から、ピラカンサ・ザクロ・ムクロジ
(私の記憶、合ってるかなあ…?)


お外あそびから帰り、午後のここあんは自由開放日

万里子さんを相手にゲームに興じる兄妹

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_13402199.jpg

セレンさんは、みつろうクリーム作りのワークショップ
みつろうロウソクも出来ました

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日_e0078404_13403608.jpg

私は今夜のライブに向けて、最終ひとりリハーサル~~~(^^;


by chieda919 | 2017-10-19 23:50 | 鳥取
<< 鳥取 10月19日 その2 お... 鳥取 10月18日 ひとりリハーサル >>