人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中神保育園 育児講座「絵本ライブ」

絵本作家みなみじゅんこさんと
おと・わらべうた担当の私が組んで
絵本とわらべうたのライブを始めたのは
2008年のことでした
(実のことを言うと、私が「音を入れたい!」と半ば無理矢理誘った…笑)

もう9年前なんだ~~~(ビックリ!!)

今年はその原点にもどったような構成
でもその9年間にみなみさんは何冊も絵本を出版し
ライブの内容は年々充実してきています!!

今月、四ヶ所での絵本ライブツアー
最初は中神保育園さんの育児講座です

今回のツアーで読む絵本は
「そーっとそっと」「ろうそく ぱっ」「どんぐりころちゃん」
いずれも、みなみじゅんこ絵本です

中神保育園 育児講座「絵本ライブ」_e0078404_01533680.jpg
中神保育園 育児講座「絵本ライブ」_e0078404_01540643.jpg
中神保育園 育児講座「絵本ライブ」_e0078404_01543997.jpg
中神保育園 育児講座「絵本ライブ」_e0078404_01551578.jpg
中神保育園 育児講座「絵本ライブ」_e0078404_01565010.jpg
中神保育園 育児講座「絵本ライブ」_e0078404_01573131.jpg
私たちは、子どもが通っていた幼稚園で出会いました
今で言うところの「ママ友」です
当時はそんな言葉はありませんでしたが~(笑)
中神保育園 育児講座「絵本ライブ」_e0078404_22273144.jpg

今日のライブには
近隣の地域の親子さんたちに加えて
保育園の園児さんも何人か聴きにきてくれました

アリス館の編集者Gさんも!

「どんぐりころちゃん」のときは
中神保育園の保育士のS先生がギターを弾いてくださいましたよ
すばらしい~♫

みなさま、ありがとうございました

この日のみなみじゅんこさんブログ「ゆ~らり日記」の記事

12月の絵本ライブ日程


by chieda919 | 2017-12-07 23:21 | てとてとライブ他
<< おまっちわらべうたの時間 つちのこや おやこびより わら... >>