人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉並の家保育園分園 わらべうた

1月から2月にかけて、杉並区を中心に6園をまわって
0~2才児さんたちとわらべうたで遊ぶことになりました

今日は杉並の家保育園分園さんへ

初めて会う園児さんたちですから
私がいきなり歌い出すのもなんだかね~…と思って
まずはうさぎちゃんに登場してもらうことにしました
にんじん持って「じーじーばぁー」と出てきます

杉並の家保育園分園 わらべうた_e0078404_20360305.jpg

(これは帰りの駅のホームで撮影したもの)

この表情を見ると、みんな安心してくれるみたい♡
うさぎちゃんのおかげで和みました!


今日歌ったわらべうた:
じーじーばぁー、ちょーちちょーち、しゃんしゃんしゃん
いっぽんばし、うさぎのもちつき、もちっこやいて
雨こんこん雪こんこん、さるのこしかけ、どんぐりころちゃん
ベンケイガ、おにさのるすに、お月さまえらいの


どんぐりころちゃんは、園児さんたちも知っていました
(先生方が歌ってくださってたんですね)
やっぱりどんぐりころちゃんは人気者♪

「雨こんこん雪こんこん」は、雪を呼ぶ歌なので
あまり歌うと大雪になってたいへん。。。
と思ってちょっと控えめに歌ったんですが
ちょうど歌っていたころから本降りの雪になってきた模様
(みなさんすみません!)
くれぐれも雪道お気をつけて!!

ありがとうございました

社会福祉法人けいわ会さんのページ


by chieda919 | 2018-01-22 23:59 | わらべうた
<< アフタヌーンティー&ミーティング 映画&ミーティング >>