人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩保育園 わらべうた

3月になりました 
これから土もあたたかくなって、いろいろなものが出てきますね
「つくしはつんつん」を読んで、歌って、遊んでみました
多摩保育園 わらべうた_e0078404_15481999.jpg
0才クラス(1才)の子たちは「つんつん」と言って
(ちょっと「ちゅんちゅん」に聞こえるところがキュート)
絵本の世界をしっかり楽しんでいました

そのあとの2才さん3才さんと進んでいくと
「つんつん」も進化していって
いろんなつんつんが出現!
私は両手の人指し指を立てて交互に上下していたのですが
もっとリズムにのるように肩甲骨から動かしたり
(ロックでかっこよかった!)
前後に動かしてみたり
(恋〇ンスみたいだった!)
交差させてみたり
円を描いたり
それぞれ自由自在に発展させて
踊るように遊んでいました
春の野原につくしがいっぱい出てきたようでした
なんだかすばらしいものを見ちゃった♡
多摩保育園 わらべうた_e0078404_15480972.jpg
最後の幼児さんのクラスでは
「カラスカズノコ」やってみました
先生たちや
ちょうど来てくださった卒対役員のお母さんも巻き込んで
子どもも大人も全員でやりました
カッパの子になりたい子・なりたいけどドキドキな子
一回終わるとすぐに
「もう一回やりたいっ!!!」

この幼児さんたちとは
赤ちゃんのころからずっとわらべうたで遊んできたので
こんなに成長したんだなぁ、としみじみ

先生が最後に
いちばんよく遊んだ「どんぐりころちゃん」をリクエストしてくださって
みんなでぽーん♪ぽーん♪
大きくなったどんぐりたちとたくさん跳びました

みんないっぱい歌って遊んでくれてありがとう
みんなの中にはたくさんわらべうたが入っています
これからもたくさん歌ってね
そして大人になったら
今度は子どもたちに歌ってあげてね

ひとりひとりと握手してあいさつしていたら
ひとりの男の子が先生にくっついて泣いていました
最後と思ったら悲しくなっちゃったんだ、って

ありがとう
みんな、ありがとう
多摩保育園 わらべうた_e0078404_15491359.jpg


by chieda919 | 2018-03-01 18:31 | わらべうた
<< 8と2 3~4月の予定 >>