人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくのさんち de わらべうた 4月

おくのさんの手作りおやつ「いただきます」直前の瞬間
おくのさんち de わらべうた 4月_e0078404_15510336.jpg
今日は、いちご・あんこ・白玉
そしてバナナ入りのパンケーキ
リンゴジャム添え
おくのさんち de わらべうた 4月_e0078404_15490238.jpg

あ!わらべうたもしましたよ(笑)

今日歌ったわらべうた:
こんこんちきちき、つくしはつんつん、ずくぼんじょ
ひみつだもん、おてぶし、たんぽぽたんぽぽ
あずきっちょまめちょ、うえからしたから
おつきさまえらいの

久しぶりに参加してくれたYくんは
「わからなーい」「おぼえてなーい」と言いながらも
こんこんちきちきでは順番がきたら自分の名を名乗り
おてぶしを歌いながら手を動かし
お母さんと手をつなぎながらおつきさまえらいのを歌いました
にこにこしながらね
Yくんに歌がしみこんでいたんだね
(うぅっ、うれしい。うれし涙が出そうだ。)

そして「うえからしたからおおかぜこい」って遊んでいたとき
「こいこいこい~、こいがくぼ~」って言ったYくんのセンスに脱帽でした
(「恋ヶ窪」は隣の駅名です)

Rくんは生まれてからずっとお母さんやお兄ちゃんが歌うのを聞いてきました
1才になった今は
瞳をキラキラ輝かせて、体を動かして
「知ってる~、この歌~、歌える~」っていう顔をします
ほんとうに歌い出すのもまもなくでしょう♪

わらべうたは
その場面で、その瞬間で、楽しめるし
こうしてあとから
じわぁーっと幸せを感じさせてもくれる


今日もみなさんありがとうございました


来月のおくのさんち de わらべうたは、5月14日(月)です
参加申し込みは、おくのさんに直接か坂野知恵までどうぞ
詳細はこちらです


by chieda919 | 2018-04-09 16:45 | おくのさんちdeわらべうた
<< 福祉工房こぶし おんがくの時間 青いキャンバスに >>