人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野 6月27日 鬼無里(きなさ)

長野滞在中、ふっと空いたこの日
鬼無里の真規ちゃん(わらべら~ずでお馴染み)が
「じゃ、ちえさん、鬼無里くる?」

二つ返事で鬼無里へ向かい
真規ちゃんの今日のお仕事に同行させてもらいました
鬼無里の大先輩がたと過ごす一日

まず鬼無里ふるさと資料館へ

これ、トチの木らしいです!

長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_22125786.jpg

先輩がたも仲良く入って(4人?5人?)記念撮影

長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_00105794.jpg

「〇〇の人たち」というのを「〇〇のしょう」と言っているのを
何度も聞きました
「衆」が「しょう」に発音変化したんでしょうか
どなたかご存知でしたら教えてください

語尾につく「~なぇ」も優しい響き

土地の言葉はいつも音楽のように私には心地良い♡

鬼無里にきなされ~

長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_23215615.jpg

このスタンプは、古畑敦さんの作です
「富貴万福末繁盛てぬぐい」のモチーフを作ってくれた「あっちゃん」です


お昼からは「鬼無里の湯」へ
長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_23232134.jpg
このかたのTシャツがすばらしくて撮らせていただきました
息子さんが、米寿のお祝いに作ってくれたんですって♡ステキ
長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_23223594.jpg
お食事が済むと、みなさんササッと立ち上がって
お膳もサササッとひとところに寄せてしまう
(私はまだこの時点でもたもたしています)(^^;
長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_23260677.jpg
食後はそれぞれ、お昼寝したり、温泉入ったり
私も温泉へ~♨
鬼無里の薪を使っているそうですよ


そしてわらべうたタイム♪
いつも真規ちゃんが先輩がたと歌っています
今日は私も加えていただいて
「ひとつひらいた福寿草」
長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_23263089.jpg
長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_23265528.jpg
リクエストのあった「向かいの山の柴栗」と「分福茶釜」でも遊びました

先輩がた、みなさん楽しみじょうずです♡

そのあと「お茶っこ」して・・・
またまたサササッと湯飲みをお盆へ
「足が…」「腰が…」「どっこいしょ」と言いながらも
さすが働き者の先輩がた!
(私はもたもた~)
長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_23274521.jpg
みなさん、ありがとうございました
楽しい時間でした~♡


仕事を終えた真規ちゃんがソノマノさんへ連れていってくれました
パンやふすまクッキーはいつもマゼコゼで食べてましたが
カフェが出来て初めておじゃましました
Vサインのトシコさん♡

長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_23552064.jpg
落ち着くなぁ~
長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_00120133.jpg
このあと薄日が差して、アルプスがすこーし顔を出してくれました
長野 6月27日 鬼無里(きなさ)_e0078404_23493469.jpg
鬼無里のみなさん、ありがとうございました
また来たい!何度でも来たい!鬼無里


by chieda919 | 2018-06-26 23:59 | 長野
<< 長野 6月28日 更埴こども劇... あきみ保育園 地域子育て支援事... >>