人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうた倶楽部 7月 二回目

千葉から~群馬から~新潟から~長崎から~
距離をものともせずお越しくださる心意気に感謝です

遠くのかたもお近くのかたも
「わらべうた」というキーワードでここに集って

初めて会った人ともすぐに手をつないで歌えちゃう
ここに着いてから「あら!あなたも来てたの!」と出会っちゃう
日本全国各地で誰かが歌ってつながって残ってきたわらべうたが
今日ここにみなさんを導いて連れてきてくれたのかもしれません

そしてやはり
目の前で歌うということの大切さ
直接手渡せる情報量は、少ないように見えて実は多いし深く残る
だからこうして実際にお集まりくださるのだし
その確信をもって、発信しつづけていこうと背中を押されました

最初にまとまっちゃいましたが(笑)

とても豊かで刺激的なわらべうた倶楽部でした



今日歌ったわらべうた:
蚊のカノン、ほ・ほ・ほたるこい、こんこんちきちき、ゆっさゆっさ桃の木
えんやらもものき、しんわりたんわり、そうめんや、おおなみこなみ
舟の船頭さん、こまんかこまんか、波波我んわちゃくり、いちばんぼしみつけた
とうだほしゃ、ゆうやけこやけあしたてんきになあれ、ほうずきばあさん
てぃんさぐぬ花、ひふてんぼ、へっぺへっぺ、ほたるたるたる


「舟の船頭さん」を歌っているところ
♪ふーねの せんどさん のせとくれ あー ぎっことん ぎっことん♪
わらべうた倶楽部 7月 二回目_e0078404_18175781.jpg
「波波我んわちゃくり」
波のように繰り返し歌う心地よさ
海の中でまったりと波を感じている人もいます
わらべうた倶楽部 7月 二回目_e0078404_18180849.jpg
「とうだほしゃ」
流れ星に見立てたスカーフを投げています
わらべうた倶楽部 7月 二回目_e0078404_18182534.jpg
♪とーだほーしゃ なーがーれ みーた ひとは さーかーえ♪
わらべうた倶楽部 7月 二回目_e0078404_18184664.jpg


「ひふてんぼ」を教えていただいてます
長崎のわらべうただそうです
歌いながらの手のマッサージはリラックス効果ばつぐん

わらべうた倶楽部 7月 二回目_e0078404_18185937.jpg


「ほたるたるたる」(長崎のほたるのうた)

わらべうた倶楽部 7月 二回目_e0078404_18191817.jpg


Oさんが何やらガサガサッと紙の下から出しているのは・・・

わらべうた倶楽部 7月 二回目_e0078404_18193444.jpg

へっぺ(ヘビ)でしたー
新潟のわらべうた「へっぺへっぺ」に合わせて動かしています

わらべうた倶楽部 7月 二回目_e0078404_18195542.jpg

Oさんが材料も準備してきてくださって
ヘビの編み方を教わりました

わらべうた倶楽部 7月 二回目_e0078404_18201382.jpg

わらべうたとゆかいな日々

「ひふてんぼ」解説と動画
「へっぺ へっぺ」解説と動画


やりたいことがいっぱいありすぎて
詰め込みすぎ注意報が(私の中で)発令されました(^^;
みなさんからもどんどん歌っていただけるように
ゆったりと余裕をもってすすめていきたいと思います

でもめっちゃ楽しかったー
みなさんありがとうございました

わらべうた倶楽部 7月 二回目_e0078404_18202789.jpg

次回のわらべうた倶楽部は、今週26日(木)10:00~です
この日はまだ余裕がありますので
お時間のあるかたはどうぞお待ちしております
8月は、26日(日)の一回のみの開催になります

わらべうた倶楽部 詳細と今までの様子はこちら


なお、8月15日(水)11:00~には、こちらのほっとさんで
お盆に坂野知恵わらべうたライブ です!!
よろしくお願いいたします♪


by chieda919 | 2018-07-22 23:35 | わらべうた倶楽部
<< のぞみ保育園 わらべうた研修 【お盆に!坂野知恵わらべうたラ... >>