人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取 9月22日 森まもりの森の中

とりアート初日!
今日の私は「森まもりの森の中」という体験型アートの世界
ノームのお母さん役で出演しました

鳥取 9月22日 森まもりの森の中_e0078404_22244024.jpg
鳥取 9月22日 森まもりの森の中_e0078404_22280420.jpg
鳥取 9月22日 森まもりの森の中_e0078404_22295276.jpg
鳥取 9月22日 森まもりの森の中_e0078404_22300751.jpg

森の中へ入っていって、いろいろな体験をしながら
森を守っていくストーリー

体験中、暗くなってこわくて泣いてしまった小さな子がいると
大きいな子がサッと手をつないであげたり
お兄ちゃんが「ほら」と背中を差し出しておんぶしてあげたり
そんな場面がそこかしこにありました

怖くなったときに「こわい」と言う
きれいなものをみて「きれい」と言う
子どもたちってほんとうにすなおに生きていてすてき

今日はみんなで森を守ったんだよね

君たちを見守っているおとなもいるからね
(たぶんおとなも見守られてるね)

この体験が、それぞれの中に刻まれますように

アートの世界で私もあそばせてもらったり
子どもたちのすばらしい反応に感動したり
貴重な体験でした

この作品を作る人たちのエネルギーの渦巻きに
ぐるぐると巻き込まれてうれしかった

鳥取の人材すばらしい

こんな人たちの中で育っていける鳥取の子どもたち、いいなあ

鳥取 9月22日 森まもりの森の中_e0078404_23371461.jpg

ノーム夫妻、終わってホッと一息♡


会場の米子児童文化センターにはおおぜいの来場者 大盛況でした

鳥取 9月22日 森まもりの森の中_e0078404_22471506.jpg

会場では「わらべうたスタンプラリー」なるものが行われていて
「わらべうたさん」と歌って体験した人はスタンプを押してもらえます
(わらべうたさんは、境港&米子わらべうた研修会メンバーです)

鳥取 9月22日 森まもりの森の中_e0078404_22480042.jpg

「わらべうたさん」たちは、わらべうたTシャツを着ているから見つけてね
季節の歌をいくつも体験できますよ
「わ」の歌もあるのでお楽しみに~♪

鳥取 9月22日 森まもりの森の中_e0078404_22473889.jpg

わらべうたスタンプラリーは明日もあります!
スタンプを集めると、抽選ですてきなものが当たるんだって!

そして明日は
「くらやみわらべうた in プラネタリウム」(おとな有料¥310-)と
「わらべうた日和ライブ」(無料)を
もりさやちゃんと私がくりひろげます
わらべうたさんたちも歌ってくれるはず♪

ほかにもたくさんのパフォーマンスやワークショップがあります
ご家族で遊びに来てくださいね
とりアート西部地区イベントのコンセプトは「こどもと一緒にアートしよ!」です

鳥取 9月22日 森まもりの森の中_e0078404_22511613.jpg

12:00~ くらやみわらべうた in プラネタリウム
13:30~14:00 わらべうた日和(玄関前スペース)
15:00~15:30 わらべうた日和(パフォーマンスエリア)

チラシ(裏面)


by chieda919 | 2018-09-22 23:34 | 鳥取
<< 鳥取 9月23日 とりアート2日目 鳥取 9月21日 とりアート準備 >>