人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取 9月23日 とりアート2日目

「くらやみわらべうた in プラネタリウム」
「わらべうた日和」ミニライブ×2ステージ
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_00525545.jpg
今日はわらべうた三昧♪

プラネタリウムでは
夕暮れの一番星が見えてくる情景から
流れ星・火星・秋の四角形ペガサス座・十五夜お月さまなどを
音とわらべうたの演出でご覧いただきました
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_18521791.jpg
歌ったわらべうた:
ゆうやけこやけ、かえるがなくから、一番星みつけた、とうだほしゃ
うささんのお耳、こうもりこっこ、お月さんお月さん、お月さまえらいの

使用した楽器:
モーコック、鈴お手玉、鉄琴、メルヘンクーゲル、カリンバ
音ふらし、波紋音、北山トライアングル、チャフチャス


米子児童文化センターのプラネタリウム担当の笹尾さんに大変お世話になりました
ソフトな語り口で、その解説にはファンが多数
ていねいなお仕事ぶりに感謝を込めて「ささ王子」と呼ぶ私たち
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_18523388.jpg

こちらは、わらべうたスタンプラリーの準備に余念のないわらべうたさんたち
チームワークばっちり♪
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_19051553.jpg
わらべうたTシャツを着たわらべうたさんに「あーそーぼ!」と声をかけて
一緒に歌ったり遊んだりするとスタンプを押してもらえます
わらべうたさんたちの活躍で
わらべうたのことをみなさんに知っていただくとてもよい機会になったと思います
ほんとうにたくさんの親子さんたちがスタンプラリーをまわってくれました
中には2回まわった子もいたんですって!
わらべうたさんたち、お疲れさま&ありがとうございました
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_12270875.jpg
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_12273900.jpg

控室にて、おだやかな笑顔のもりさやちゃん
実はこのとき「ギターを弾きながらどうやってジャンプするか」を考えてます(笑)
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_19052988.jpg

鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_11342530.jpg
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_11484676.jpg
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_11500703.jpg
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_11543744.jpg
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_11490096.jpg
鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_12142942.jpg

鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_12111969.jpg

鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_12063317.jpg

「わらべうた日和」は、屋外と屋内で2回
もりさやちゃんとのコンビでお届けいたしました~♪
そこでも、わらべうたさんたちにたくさんご協力いただきました

日本中に「わらべうたさん」が増えたらいいなあ♡

鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_19054818.jpg

わらべうたさん代表(?)の万里子さんのブログ記事「わらべうた三昧」


終了後もりさやちゃんは次の現場へ
わらべうたTシャツ着たまま向かいました!

最後にわらべうたさんたちとパチリ☆

鳥取 9月23日 とりアート2日目_e0078404_19060558.jpg


とりアートに私を呼んでくださった鳥取のみなさま
森まもりの森やわらべうたの関係者のみなさま
米子児童文化センターのみなさま
一緒に遊んでくださったみなさま
ありがとうございました

私、この三日間でとても貴重ですばらしい体験をしました
これを忘れずいつも心の中であたためながら
これからの「何か」に活かしていきたいと思います

「何か」はまだ私もぼやっとしていて全貌は見えませんが
必ずそこに「何か」があります

(ライブ写真: Nami Ikebuchi)


by chieda919 | 2018-09-23 23:25 | 鳥取
<< 鳥取 9月23日 妖怪ナイトウォーク 鳥取 9月22日 森まもりの森の中 >>