人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り

大山開山1300年記念「大山24hours」柄木孝志写真展
セレンさんに連れて行ってもらいました
鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_16005403.jpg

植田正治写真美術館内ですが、この展示は無料、写真撮影OK

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_18343490.jpg

55枚の大山!
10月8日まで開催中です


美術館の外にある撮影スポットにて

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_22343556.jpg
We love Daisen♡

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_18352552.jpg


その後に向かったのは大山の森
セレンさんが「タマゴタケを採りに行きましょう」と言う・・・

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_18534849.jpg

森を歩いていくと
うわぁー、なんてインパクトのあるキノコ!

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_18541034.jpg

手前のきのこを線で結んでいくと
弧を描いた延長上(写真右上)にもあるのがわかりますか?
菌輪というのだそうです

目が慣れてくると、茶色の地味なキノコの輪にも気づきました


タマゴタケは、まさに森の中のタマゴ

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_01021471.jpg

そこからミニトマトのようなものが出てきて

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_01015344.jpg


軸(いしづき?ツカ?)が伸びてカサが開くと
ハイ、このように!

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_09074114.jpg
鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_01023018.jpg


私のキノコ狩りファッション いかがでしょう?(笑)
うちわは、やぶ蚊&ハエ対策

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_01025478.jpg

人生初のキノコ狩りでした

自然の造形の不思議・美しさ
私が生きているあいだに知ることなんて
宇宙の中では塵にすらならないけれど

そんな小さな私も自然の中で
おひさまや月の光・水・土
いろいろな恩恵を毎日受けて生きているんだね~

森に一歩入ると、いろいろなことを感じるね

セレンさん、今日もありがとう

鳥取 9月27日 大山きのこ狩り_e0078404_09203648.jpg

まきばみるくの里からながめた夕暮れの美保湾・弓浜半島・島根半島
この海岸線の美しさ ずっと見ていたい


by chieda919 | 2018-09-27 23:59 | 鳥取
<< 鳥取 9月28日 サロン風~由... 鳥取 9月27日 明け方の月と... >>