人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のぞみ保育園 わらべうた

「あした、ちえさんくるよー」と
前日から楽しみにしてくれていたという園児さんたち

うぅっ…感激っ!!


今日歌ったわらべうた:
お正月はよいもんじゃ、しゃんしゃんしゃん、ダイコンツケ
せんぞうやまんぞう、ぺったらぺったん、てんやのおもち
こんにちはさようなら、おにさのるすに、おいっちにぃのだるまさん


0才さんから幼児さんまで各クラスをまわりましたが
歌ったうたはほぼ同じ
それぞれのクラスで、盛り上がったうたが違うのも楽しい


2才さんのところでは「せんぞうやまんぞう」にはまりました
もいっかい!もいっかい!と、何回歌ったかな~
江戸時代に歌われていたというこのわらべうた
江戸の子どもたちは、平成の子も歌っているって想像してたかな


幼児さんクラスでは「ダイコンツケ」の動作をわざと反対にする子がいて
おぉ、それはすごい!!
ということで、みんなでやってみた
「表返し」と言ったら、手は裏に
「裏返し」と言ったら、手は表に
けっこうむずかしい(笑)


こうやって、あそびかたのバリエーションを子どもたちが広げてくれます
そして、なにかちょっとあっても、自分たちで解決していけるところがいいなぁ


最後に先生方と振り返りの時間も取っていただいてます
感想や、ご質問、ウラ話(笑)なども出していただいて
私もとても楽しいし、勉強になります


お獅子は、重ねるとカワイイですね♡と先生方に言っていただいたので
このアングルで撮ってみましたが近すぎた…(^^;

のぞみ保育園 わらべうた_e0078404_21205812.jpg


お獅子に頭を噛まれるのは嫌だっていう子もいたけれど
まずはそういうものがあるっていうことを知るだけでもいいのかなと思います
ただ噛まれるだけじゃなくて、厄を払ってくれるんだっていうこともね


のぞみ保育園さん、来年度もお世話になります
ありがとうございます


by chieda919 | 2019-01-22 23:59 | わらべうた
<< つちのこひろば おやこびより ... あきしま夢くじら >>