人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にしこくワンダーランド保育園へ

わらべうたと絵本の読み聞かせの日

わらべうた倶楽部の有志と
絵本の読み聞かせをしてくれる保護者のお母さんたちで
年に5回おこなっています
縦割りのクラスへ30分×3クラスまわります

私も久しぶりに参加してきました


事前に連絡をとりあうものの
朝は5分くらいで打ち合わせてすぐにクラスへ~♪

にしこくワンダーランド保育園へ_e0078404_00400219.jpg

ここの園児さんたちは
わらべうたではキャッキャッとはしゃいで遊び
絵本を読みはじめるとスゥーッとその世界へ入っていきます
すばらしい聞き手さんたち

それはやはり小さなころから
歌ってもらったり読んでもらったりを
積み重ねてきたのだと思います

その喜びを知っているんだと思います

人懐っこく私のひざの上に座って絵本を見ていた男の子は
ちょっとこわいシーンになったら息をとめんばかりに体をこわばらせ
最後に無事がわかったところでハアーッと安堵のためいきをつきました
息遣いまでが伝わってきて
ほんとうに絵本の世界を感じているのがわかりました


保育園のお帰りの時間には
今日の様子を先生たちが各クラス別にまとめてくださって
写真とともに玄関に貼り出されます

先生方と、お母さんお父さんたちと、地域のおとなたち
みんなで子どもたちの成長を見守るということ
すてきな取り組みですよね

にしこくワンダーランド保育園へ_e0078404_00383361.jpg

これは園にいた生き物
どじょう?と思ったら


ウーパールーパーでした!!

にしこくワンダーランド保育園へ_e0078404_00394662.jpg

ワンダーランドの、ワンダくんですって!


わらべうた倶楽部に参加してくださったかたで
こういう活動に興味のあるかたや実地体験したいかたは坂野までご連絡ください
にしこくワンダーランド保育園さん(4月を除く偶数月、第二火曜日)のほかに
つちのこやの「わらくらさんがやってくる」(第二土曜日)もあります

わらべうたは、実際に人の前で歌ってこそ♪なので
どんどん参加してくださーい
子どもたちは最高の先生です


by chieda919 | 2019-02-12 23:20 | わらべうた
<< 福祉工房こぶし作業所 おんがくの時間 な・の・び リハーサル >>