人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取 4月30日 ふしぎな猫~妖怪~さかな

朝、窓をあけたら、猫がいたのです

うずくまって寝ていたようですが、私に気づいてゆっくり顔を上げこちらを見る
私も猫が動いたので「おっ」と言ったまま(その口の形のまま)
しばらーーーく目が合った状態が続き
ついに猫が立ち上がったと思ったら
ゆっくり一歩ずつこちらに近づいてくる
目はそらさずずっと私をみている
(でもにらんでいるわけではなく、むしろぼーっとした感じ)
私も目線をはずすわけにはいかない
(私の口はまだ「おっ」のまま)
窓の下まで来たときに私は
「跳びかかってこられてはまずい」と思い
そっと網戸だけ閉める
すると猫は体の向きを90度変えて
ゆっくりと一歩ずつここあんのお庭の小径を歩き出しましたが
遠ざかりつつ、ときどき振り向いては私を見るのです
姿が見えなくなるまで
ずっと振り向いては私を見るのです

夢じゃないんです

この猫はいったい誰だったんでしょう?
平成の終わる日に出会った不思議な猫



朝から、ゆかり先生と水木しげる記念館へ歩いて行く
開館12分前に着いたのに
すでに100人くらい並んでいて
未だかつてそんな光景を境港で見たことがないので
ほんとうにビックリ
開館時には私たちの後ろには長蛇の列

一反木綿に無事に乗れてよかったよー ホッ
鳥取 4月30日 ふしぎな猫~妖怪~さかな_e0078404_07324477.jpg
こんな本がありましたので購入!
鳥取 4月30日 ふしぎな猫~妖怪~さかな_e0078404_09060448.jpg

水木しげるロードはたいへんなにぎわいになってます

いやはや(~_~;)予想以上

鳥取 4月30日 ふしぎな猫~妖怪~さかな_e0078404_08174590.jpg

帰り道に地元の魚屋さんをのぞく

鳥取 4月30日 ふしぎな猫~妖怪~さかな_e0078404_08165962.jpg

シロハタ、のどぐろ、境港サーモンなどなど並んでおります
ご近所のかたが魚屋さんと話しながら買っていかれます

鳥取 4月30日 ふしぎな猫~妖怪~さかな_e0078404_08163678.jpg

白イカはまだこれからで
のどぐろは年々価格が上がっている
モサエビは品薄とのこと
品薄の理由を聞いたらちょっとショック…
食べたいよー!



ゆかり先生が帰る時間になりました
このタイミングで境港にお越しいただけたことはラッキーでした

鳥取 4月30日 ふしぎな猫~妖怪~さかな_e0078404_09062157.jpg
鳥取 4月30日 ふしぎな猫~妖怪~さかな_e0078404_09063768.jpg

先生、またね!!!
次に会うときは、令和ですね!!


by chieda919 | 2019-04-30 23:59 | 鳥取
<< 鳥取 5月1日 令和初日~ドマ... 鳥取 4月29日 美保関~正福寺へ >>