人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうた倶楽部 7月 一回目

七夕ですが、雨。。。
ならば、七夕のうたも、雨のうたも歌っちゃえー(^o^)♪

今日は、やりたいことがいーっぱいあって
もりもり盛りだくさんになりすぎたかもしれません
でも、そのぶん、ゴージャスな内容だったと思います


今日歌ったわらべうた:
蚊のカノン、こんこんちきちき、たんじたんじ、七夕のかみさん
てるてるぼうず、きつねの嫁入り、雨雨やんどくれ、ゆうやけこやけ
ほたるこい、芋人参、舟の船頭さん、だるまさんだるまさん(ころころ)
ゆすらんかすらん、波波我んわちゃくり、うわからんまほいや
とうだほしゃ、富貴万福末繁盛



七夕なので「たんじ たんじ」
♪たんじ たんじ たなばた また らいねん ござれ♪
向かい合って、一回歌うごとに次の相手を(自力で)見つけることにしたら
きゃーきゃー(笑)
https://www.facebook.com/hotdehot/videos/610492029354318/
ほっとさんが撮ってくださった動画です)



えっ、なにそれ?どうなってるの?

わらべうた倶楽部 7月 一回目_e0078404_19534811.jpg

「芋人参」の数え歌をモチーフにして作っていただいたチョーカーです
向かって左から、芋人参山椒紫蘇牛蒡麦茄子蓮栗唐茄子!
鳥取県境港市の、A美さん制作です

わらべうた倶楽部 7月 一回目_e0078404_19295964.jpg




「だるまさん だるまさん」
にらめっこのほうではなく、ころころころがるほうです
♪だるまさん だるまさん あっちむいてこーろころ 
こっちむいてこーろころ いつでもいつでも こーろころ♪

自分がだるまさんになったつもりで
左右の足の裏を合わせて、ひざを押さえながら左右に揺れてみました
「骨盤を『立てる』といいですよ」と教わりました
なるほど!股関節も柔らかくなりそう

わらべうた倶楽部 7月 一回目_e0078404_19540336.jpg


今回参加してくれた長野のゆきつぼさんが、わらべうた倶楽部の一場面をイラストにしてくださいました。私は長いこと「はいもぐれ」の歌詞の意味を勘違いしていたんですが、ゆきつぼさんにはこんなふうに聞こえたんですって。聞き間違えや勘違いって、おもしろい! ひろみさんは保育園でこの歌を歌っていたら、子どもたちが後半を倍速で歌いながら踊りまわったというエピソードを。そして私たちも踊ってみたのでした~ヾ(*´∀`*)ノ♪

わらべうた倶楽部 7月 一回目_e0078404_20511469.jpg

ゆきつぼさんは
富貴万福末繁盛てぬぐいのデザインをしてくださったかたですよー!
なので「富貴万福末繁盛」もひさしぶりに歌いました♪



最後に披露していただいたのは「とうだほしゃ」
♪とうだ ほしゃ ながれ 見たひとは さかえ♪
飛んだ星は流れて 見た人は栄えるように 
という流れ星の歌です

K子さんが、ユニット折紙を準備してきてくれて
E子さんが組み立てるのを手伝ってくれて・・・
さてこれが、最後はどうなるのでしょう?
わらべうた倶楽部 7月 一回目_e0078404_19551167.jpg

こちらの動画をご覧ください
https://www.facebook.com/yumiko.maegawa/videos/2400030510084657/
(ゆきつぼさん撮影の動画です)
七夕の日にぴったりの趣向でしたね☆彡
ありがとうございました



わらべうたのほかにも、ほっとさん考案のおもちゃを見せていただいたり
小道具研究したり、あやとり復習したり、折紙折ったり

わらべうた倶楽部 7月 一回目_e0078404_19542179.jpg

ワイワイと♪興味が尽きない人たちの集団(笑)

いやー、よく遊びました
ちょっと駆け足気味でしたが

みなさんにもたくさん教えていただきました
ありがとうございました


楽しいと思えることを
楽しく味わう

わらべうたに限らずなんでもそうですが
「楽しんでいいんだ!」ということ

私は結構おとなになってから、それを知ったような気がします
遅いかもしれないけど、気づいてよかったー
楽しむ場があって、よかったー


次回のわらべうた倶楽部は、7月22日(月)です
会員制ではなく、その都度の募集です
その日の顔ぶれによって内容も変わりますので
初めてのかたも気楽にご参加ください
ご要望・ご質問も歓迎です!

わらべうた倶楽部 年内の予定や詳細はこちらです


by chieda919 | 2019-07-07 23:47 | わらべうた倶楽部
<< おくのさんち de わらべうた 7月 朝の顔 >>