人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箕輪町へ

長野県上伊那郡箕輪町で
藤田浩子さんのワークショップがあると
スワンちゃんから聞き
日帰りで参加を計画

その話にのってくださった
ほっとのくに子さんと
絵本作家のみなみさん
三人でバス旅!

箕輪町へ_e0078404_13535647.jpg

途中の双葉SAにて
(山本勘助でございます)


中央道箕輪バス停で
AさんとOさんが迎えてくださいました

「ちょうど、どんど焼きの点火のころですよ!」

箕輪町へ_e0078404_14354685.jpg

車でビューンと行ってみたら、まさに燃えているところでした
いいお天気です

箕輪町へ_e0078404_14365633.jpg

Aさんが私たちの分も繭玉を準備していてくださった(*^^*)

しばし見学したあと
子育て支援センター「いろはぽけっと」さんへ移動~🚘


「いろはぽけっと」さんには
いろいろな手作りおもちゃが並んでいますが
その中にあったこれは、小学生が作ったんですって!
すてきだなー

箕輪町へ_e0078404_13595103.jpg


こちらのホールで11時から
親子さん向けの藤田浩子さんのおはなし会です


子どもも大人もニコニコ笑って
気づいたときにはもうすでに藤田さんの世界に入り込んでしまっています

箕輪町へ_e0078404_13570393.jpg

藤田さんにいざなわれて、5匹の猿を演じる大人たち(*^^*)

箕輪町へ_e0078404_13590476.jpg

楽しくてたまら~ん♡

箕輪町へ_e0078404_13555884.jpg

楽しさに浸りきっていたら
時間がアッという間に過ぎてしまいました



お昼も藤田さんやみなさんとご一緒させていただいたんです

箕輪町へ_e0078404_13585224.jpg

おいしくて楽しくて・・・って最高☆


そして午後は箕輪文化センターにて
大人向けワークショップ

箕輪町へ_e0078404_14034534.jpg

たくさんのかたがやってきて大盛況! 
(会場で伊那のT子さんや塩尻のMさんにも再会できてビックリ)

ここでもまた、気づくといつのまにか遊びがはじまっていました

私がいつも「ひとつ火鉢で焼いた餅」と唱えている数え歌は
ここでは「ひとつひいなの菱の餅」ではじまりました
(様々なパターンがあるのです)
日本語って豊かで楽しいですね~♪

箕輪町へ_e0078404_13560755.jpg

「大黒様」のときには藤田さんが
厚紙を蛇腹に折ったものを取り出して
「誰かこれで拍子をとってちょうだい」とおっしゃったので
(お任せくださいっ!!という勢いで)
やらせていただきましたよ
あ~、きもちよかった♪

箕輪町へ_e0078404_13592809.jpg

一番前に陣取っていたので
いろいろやらせていただきました
ずうずうしくすみません!!m(__)m


縄跳びがあるつもりで遊んだ「お嬢さんおはいり」
エアー縄跳びでも十分楽しいし
小さな子でも(私のような運動不足でも)安全!
でもジャンケンで勝つと、ずっと跳び続けることに…あはは^^;

箕輪町へ_e0078404_14133273.jpg

おはなしやわらべうたや小道具が次々に出てくる

このまま藤田さんの荷物の中にもぐりこんで
修行の旅に出たいくらいのきもちでした
たくさんたくさん学びました
レパートリーを増やすとか、そういうこと以上に
なんていうのか・・・
向いている方向というのかな
目指すものへのアプローチというのかな
距離の取り方というか
表現のしかたというか

うまく言葉にできませんが
つまりは藤田さんのふんいきが大好きです



藤田浩子さん
そして企画してくださった箕輪町のみなさん
ほんとうにありがとうございました

箕輪町へ_e0078404_13554887.jpg

藤田さん、昨年と変わらず(昨年以上かも?)お元気でした
私の母と同じくらいの御年なのですが、パワフルで自然体
すばらしい大先輩です
(「先生」と呼ぶと罰金になります)笑


藤田さんがお帰りになったあと
私たちの帰りのバスの時間まで
再びAさんとOさんが私たちにおつきあいくださって


蕎麦のガレットを味わいました

箕輪町へ_e0078404_14004282.jpg

「信州伊那谷ガレット」と呼んで
このあたりで採れるそば粉や食材を使ってあります
お蕎麦がこんなおしゃれでおいしい食べ物になって!(*^^*)


すっかり日が暮れて
今夜は満月
中央道箕輪バス停から見たお月さまは大きかった

箕輪町へ_e0078404_14005718.jpg

箕輪町のみなさま、ありがとうございました
おかげさまで、最高に楽しくて充実の一日になりました

くに子さん、みなみさん、お疲れさまー!
箕輪町へご一緒してくださってありがとうございました
みんなご縁でつながって、みんなで笑って学んで
うれしくて満ち足りた一日でした


by chieda919 | 2020-01-11 23:59 | 箕輪
<< 立川子ども劇場 みんなのわらべ... つどいの広場くるみ(拝島保育園... >>