人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶請け文化

(ブログの画像容量を超えてしまったらしく、ただいま写真をアップできません)



長野はどこへ行っても
お茶請けのすばらしさに目を見張る

お茶菓子というよりもレパートリーが幅広いので
やはり「お茶請け」と呼ぶのがしっくりくる

何人かでお茶を飲むともなると
いろいろなものが回って来る!来る!来る!!


例えばこの日は…

りんご、おみくじせんべい、アンズ漬け
芋きんとん、山芋漬け×2種、梅漬け、瓜の粕漬け
コーヒーゼリー、いちごゼリー、ごまゼリー
もなか、チョコレート、クッキー、etc.

甘いもの→しょっぱいもの→甘いもの→しょっぱいもののスパイラルに
ときどき果物、そしてお茶はなくなる前に継ぎ足される


ほかにも、煮物、煮豆、佃煮などもお茶請けになります
これはすばらしい「文化」だと思うのです


それから、片づけるとなった時の手際の良さ!!
これにも目を見張ります
長野の人たちって
ほんとうに働き者です


ごちそうさまでした♡(*´▽`*)
いつもおいしくいただくばかりでスミマセン。。。


by chieda919 | 2020-01-13 23:17 | 日記
<< ブログ 引っ越ししました アレンジの妙 >>